食生活Q&A - 管理栄養士の先生方が食生活の疑問に答えます!

« 紫芋のレシピって? | 食生活Q&Aトップ | おいしい餃子の焼き方は? »

2004年01月27日

ご質問

お餅のカビって食べても大丈夫?

鏡開きが終わりましたが、みなさんカビのはえてしまったおもちってどうされているのでしょうか?
同市内にある実家では、毎年キネとウスで餅つきをするので我が家の鏡もちは手作りです。流行りの真空パックと違って餅と餅の間はかびだらけ・・・・。これって、もう捨てるしかないのでしょうか?
食べのこして冷蔵庫に入れっぱなしだったものにもうっすらとカビがでているものがあります。捨てるにはしのびないのですが、食べる勇気もありません。何か良い方法があったら教えてください。

以前Weeklyビットメモで掲載していた記事には、カビを包丁で削ると書いてありますが、見た目でカビだと思う部分だけ削ればOKなのでしょうか?ずいぶん前になりますが、友人から「かびって、結構深いところから菌が根をはっているから、表面のカビだけとってもだめなんだって。体にも毒らしいよ」と聞いたことがありまして、パンなどはちょっと出ただけでも捨てておりました。去年の鏡餅はどんど焼きの前に、そっと神社に置いてきました。

是非体への影響やどの程度削れば良いのかを教えて頂けたらと思います。

(きりまるママ)

お答え

かびの生えたお餅は食べない方が賢明です。

「もちのカビは安全です」とは言い切れないので、カビが生えないようにしましょう、カビを食べないようにしましょう、と注意を促すわけです。
かびの生えたお餅は食べない方が賢明です。
おもちに生えるカビは現在知られているだけでも20種類以上あるといわれています。その中でも青カビが多く、チーズの熟成に役立っているものもあれば、発ガン性物質を生産するものもあります。専門家でもパッと見ただけでは違いがわかりません。
また、カビの菌糸は内部に深く入っているので、カビの見えるところだけそぎ落とせば大丈夫というものでもなく、カビの毒は熱に強いものもあるので、焼いたりゆでたりしても安心とは言えません。
はっきり見えるのは、色が出ている胞子です。しかし、表面に胞子が出ていると言うことは、内部にかなりの白い菌糸があるということです。カビは空気を好みますので表面に出現し易く、内部だけにあるということはありません。カビを削るのではなく、大胆に餅も削りましょう。
カビを生えさせないことが一番です。鬼が笑うかもしれませんが、来年は水餅にしたり、早めに冷凍したりしましょう。

(管理栄養士 根岸・石川)

今回、回答いただいたのは…
negishi.gif
栄養学博士/管理栄養士
根岸由紀子
女子栄養大学 准教授
栄養科学研究所 食品成分分析センター
管理栄養士ですが、大学では食品の研究をしています。ご質問は、なるべく具体的にお願いします。食品成分や調理・加工に関することは得意ですが、「○○に効く」というのは苦手です。美味しい物大好き人間です。
comment.gif
ご意見・ご感想の投稿は、ミスビット会員の方に限らせて頂いております。
お手数ですが、会員登録(無料)した上で再度アクセス願います。