食生活Q&A - 管理栄養士の先生方が食生活の疑問に答えます!

« ドレッシングって、どうやって作るの? | 食生活Q&Aトップ | アク抜きはしたほうがいいの? »

2004年03月02日

ご質問

ニンニクの芽が出にくい保存方法って?

ニンニクは保存しているとすぐ芽が出てきてしまいます。芽が出にくい保存方法はありますか?また、芽が出たニンニクも、もったいないので(香味は劣りますが)緑の芽を取って使っていますが芽は取らなくても良いのですか?

(ひろ585)

お答え

ネットに入れた状態で冷蔵庫に。

発芽時期には陽の当たらない所でも芽が出る場合があります。
長く保存する場合はそのままかネットに入れた状態で冷蔵庫で保存するか、皮をむいた状態でしょうゆやみそ、酢、油などに漬けて冷蔵庫に入れておくのも発芽防止にはよいでしょう。その場合は容器を熱湯消毒して自然乾燥させましょう。
にんにくの芽には苦味やえぐみがあるのでとって使うことが多いようです。あとはお好みでしょうか。

(管理栄養士 石川)

今回、回答いただいたのは…
ishikawa.gif
管理栄養士
石川 裕子
女子栄養大学
栄養科学研究所
現在はバレエ研修生の栄養相談を主にしています。食べ物の好き嫌いはほとんどなく、おいしいものには目がありません。
comment.gif

今までネットに入れて陰干ししていましたがこれで解決できました。

山田立男 at 2004年03月02日 11:08

家庭での保存方法はわかったけど、スーパーで売っている時すでに芽が出ていたりするんですよね。最近あまり質がいいニンニクが無くて困っています。(我が家は大のニンニク好き!)青森産のも半分枯れているみたいだし中国産のは買う気がしないし・・・。どーしましょ。

舟橋伸子 at 2004年03月02日 14:34

ニンニクを醤油漬けにした場合日持ちはどれくらいでしょうか?それと生姜の保存方法も教えて下さい。

きらら at 2004年03月02日 16:00

にんにくのしょうゆ漬けは衛生的に漬ければ2年くらいは保存可能です。

女子栄養大学 石川 at 2004年03月05日 23:22

にんにくにも旬があります。この春先はもう次への成長が始まり、元気よく育っていて普通です。次の収穫へむけて既に種蒔きも植えつけも終わっていますよね。いつでもあるものではないし、もたせることって自然に逆らっているんですよね。良い物を
食べたければ、旬の物を購入して漬物にすべきですし、、、、、、
必要なだけ買いましょう。また、にんにくフレーバーは香辛料の市販のものにしてはいかがですか?
それにしても、にんにくに限らず、季節が日本と逆の地球の反対側から「旬のもの」が押し寄せていますね。

女子栄養大学 根岸 at 2004年03月11日 21:09

生姜の保存方法ですが、生姜には、新生姜・ひね生姜・根生姜などがあり、もちろん季節があります。必要なだけ買って、保存はプロに任せましょう。
または、植物ですから、土の中ですね。
ごく少量で加熱して利用するなら、すりおろした物を冷凍しておきましょう。

女子栄養大学 根岸 at 2004年03月19日 17:09
ご意見・ご感想の投稿は、ミスビット会員の方に限らせて頂いております。
お手数ですが、会員登録(無料)した上で再度アクセス願います。