食生活Q&A - 管理栄養士の先生方が食生活の疑問に答えます!

« 味噌の種類とそれに合う料理は? | 食生活Q&Aトップ | このお肉、赤いけど火通ってるの? »

2004年05月04日

ご質問

きのこって生で食べられるの?

サラダのレシピにえのき茸を生で和えるように書いてありました。キノコ類は生で食べないものだとおもっていたのですが。。。生食してもよいものなのでしょうか?

(えみこたん)

お答え

仁王しめじ以外は食べられます。

生で食べてはいけないと言われているのは「ニオウシメジ(仁王しめじ)」くらいでしょう。
水で洗わない方が旨みが逃げませんが、原木栽培や野生のものは木の葉や土の汚れが、菌床栽培のものはおが屑などが気になるので洗います。天然のキノコを水煮するのは汚れを取り除きやすくするのと日持ち(保存)のためです。

加熱すると、食感がパキパキ・シャキシャキのものが、つるんとしてきますし、旨みも出てきます。しっかり煮たり、ちょっと湯がいたり、少し網の上で焼いたりと、味と食感の違いを楽しんでみて下さい。

(管理栄養士 根岸)

今回、回答いただいたのは…
negishi.gif
栄養学博士/管理栄養士
根岸由紀子
女子栄養大学 准教授
栄養科学研究所 食品成分分析センター
管理栄養士ですが、大学では食品の研究をしています。ご質問は、なるべく具体的にお願いします。食品成分や調理・加工に関することは得意ですが、「○○に効く」というのは苦手です。美味しい物大好き人間です。
comment.gif

15年程前、えのきのサラダのレシピを見て、生で食べたことがありますが、その夜、激しく嘔吐しました。買ってきたばかりのえのき茸だったのに、胃液が出るほど、何度も吐きました。
本当に、茸を生で食べても絶対大丈夫と言えるのですか?

須田かずみ at 2004年05月04日 23:29

「絶対大丈夫」と言い切れる食品はありません。加熱といっても、鉄板焼きや網焼きは火が通りにくいですし、ご存知のように、天ぷらやフライは中まで火を通すのは大変なことです。買ってきたばかり、採りたてと言っても保障はありません。人によっても違いますし、食べる量によっても違います。嘔吐ではなくキノコを食べて下痢をした経験者はもっといらっしゃる筈です。反対に「毒キノコ」を食べる方法もあります。

管理栄養士 根岸 at 2004年05月10日 10:18

ほかのものは知りませんが、マッシュルームは白でも茶でも生食がぱきぱきしていておいしいです。
なめこも生で大根おろしとたべるとおいしいです。

バコチャン at 2004年06月14日 14:41
ご意見・ご感想の投稿は、ミスビット会員の方に限らせて頂いております。
お手数ですが、会員登録(無料)した上で再度アクセス願います。