食生活Q&A - 管理栄養士の先生方が食生活の疑問に答えます!

« おいしい果物の見分け方 | 食生活Q&Aトップ | カラダの酸性化 »

2005年06月14日

ご質問

成長期の子どもの食事

初めて投稿させていただきます。
最近中学生の息子の、不規則な食事の摂り方と栄養の偏りが気になります。いつもぎりぎりまで寝ているので、朝ご飯を食べずに学校へ行くこともあり、運動部に参加していて帰りが遅くなるため、コンビニでお菓子などを買っているようです。
成長期の子供に、なにをどのくらい与えたらよいのか教えてください。

(悩めるママさん)

お答え

中学生の成長期はおっしゃる通り、食事のとり方がとても大切です。
大人になるまでのよい食習慣を身につける時期でもあるかと思いますので、まずは1日3食食事(お菓子ではなく)をすることが基本です。
その際に主食(ごはんやパン、めんなどのいずれか)、主菜(魚・肉・大豆製品・卵のいずれか)、副菜(緑黄色野菜と淡色野菜・芋・海藻・きのこ・こんにゃくなど)を揃えるようにしましょう。お皿が3つでなくても、これらの食材が揃っていれば結構です。
また、これら以外に乳製品や果物もとるようにしましょう。
(なにをどれだけ食べたらよいかについて詳しくは、『新・なにをどれだけたべたらよいか』(現在絶版)女子栄養大学出版部をご覧いただければと思います。※9月以降に新しい食事摂取基準に基づいた最新版が出版される予定です。)
朝ごはんは少しずつでもいいですから、食べる習慣をつけるようにしましょう。前日の夕食が遅かったり、量が多すぎると、翌朝食欲がなくなってしまいますので、その辺も改善が必要です。
夕食がどうしても遅くなる場合は、2回に分けて食べる感覚で、夕方にバナナやおにぎり、サンドイッチ、牛乳などとりやすいものをとり、部活が終わってからはあっさりめの食事をとってはどうでしょうか?

(管理栄養士 石川)

今回、回答いただいたのは…
ishikawa.gif
管理栄養士
石川 裕子
女子栄養大学
栄養科学研究所
現在はバレエ研修生の栄養相談を主にしています。食べ物の好き嫌いはほとんどなく、おいしいものには目がありません。
comment.gif
ご意見・ご感想の投稿は、ミスビット会員の方に限らせて頂いております。
お手数ですが、会員登録(無料)した上で再度アクセス願います。