食生活Q&A - 管理栄養士の先生方が食生活の疑問に答えます!

« カルシウムはどのくらい摂ればいいの? | 食生活Q&Aトップ | 果物の皮を食べることの意味 »

2017年02月01日

ご質問

電子レンジは分子を壊すの?

「電子レンジを使うと食材の持つ分子が壊れるから、使わない方がいい」と言われましたが、本当に壊れるんでしょうか。どうせ消化すれば壊れるんじゃないかと素人考えで思ってしまいます。レンジ調理は楽ですし、冷蔵庫で保存していたものを食べる前に、ついレンジを使って温めてしまいます。便利ですが、健康のためには使わない方がいいのでしょうか。先生はどうしていますか?

ぽんタさん

お答え

 電子レンジも加熱調理の一つの方法です。加熱で壊れる栄養素はありますが、基本的に、電子レンジは水分子を運動させて加熱しますので、分子云々とは別問題です。
 私は、いろいろな調理の下処理や温め直しに使用していますよ。少量だと、大きな鍋を使うのも無駄ですし……。サトイモの皮むきや、かぼちゃを切るのも便利です。

今回、回答いただいたのは…
negishi.gif
栄養学博士/管理栄養士
根岸由紀子
女子栄養大学 准教授
栄養科学研究所 食品成分分析センター
管理栄養士ですが、大学では食品の研究をしています。ご質問は、なるべく具体的にお願いします。食品成分や調理・加工に関することは得意ですが、「○○に効く」というのは苦手です。美味しい物大好き人間です。
comment.gif
ご意見・ご感想の投稿は、ミスビット会員の方に限らせて頂いております。
お手数ですが、会員登録(無料)した上で再度アクセス願います。