食生活Q&A - 管理栄養士の先生方が食生活の疑問に答えます!

« 電子レンジは分子を壊すの? | 食生活Q&Aトップ | セロリの食べ方を増やしたい »

2017年03月01日

ご質問

果物の皮を食べることの意味

以前に訪れたことのあるアイルランドで、ホストファミリーが「時々キウイフルーツの皮ごと食べる」と言っていて驚きました。自分でも試しましたが、少しなら大丈夫ですが美味しくないし、ほとんどは産毛があって食べられませんでした。食物繊維はあるかもしれませんが、果物の皮を食べることにどんな意味?価値?があるのでしょうか。

ささぴーさん

お答え

 果物の皮近くは、確かに甘かったり、栄養素があります。そこで、皮ごと食べればよいのですが、梨、桃、キーウイフルーツはちょっと食べ辛いですよね。(一部のキウイフルーツは皮を食べることができる品種がある、とは聞いていますが…。)
 私は、りんご、あんず、スモモ、葡萄は皮ごと食べる方が美味しいと思うので、お好みの範囲で召し上がってみてはいかがでしょう。

今回、回答いただいたのは…
negishi.gif
栄養学博士/管理栄養士
根岸由紀子
女子栄養大学 准教授
栄養科学研究所 食品成分分析センター
管理栄養士ですが、大学では食品の研究をしています。ご質問は、なるべく具体的にお願いします。食品成分や調理・加工に関することは得意ですが、「○○に効く」というのは苦手です。美味しい物大好き人間です。
comment.gif
ご意見・ご感想の投稿は、ミスビット会員の方に限らせて頂いております。
お手数ですが、会員登録(無料)した上で再度アクセス願います。