食生活Q&A - 管理栄養士の先生方が食生活の疑問に答えます!

« 果物の皮を食べることの意味 | 食生活Q&Aトップ | つわりで食欲が出ません »

2017年04月03日

ご質問

セロリの食べ方を増やしたい

最近セロリが食べられるようになりました。生のままサラダに入れるやミネストローネに入れるのですがバリエーションを増やせたら、と思っています。先生のおすすめの食べ方はありますか。

セルリーさん

お答え

 オススメの食べ方…そうですね。いくつかあるのでご紹介します。
 ひとつめは、「セロリのドレッシング漬け」。セロリをせん切りし、お好みのドレッシングや調味料を揉み込むだけです。これに蒸し鶏を裂いた物やハムのせん切りと和えても美味しいです。
 ふたつめは、「セロリのごま油炒め」。食べやすい大きさに切ってからオリーブ油とごま油で炒めるだけです。これを塩ラーメンに盛った有名な中華料理屋もありましたよ。
 みっつめは、「セロリのコンソメ煮」。タコ糸で何本か縛って、コンソメでゆっくり煮ます。煮あがったら、糸を解いて適当な大きさに切ってください。
身体にいい食材なので、ぜひいろいろな食べ方をしてみてください。


※【ミスビット事務局より】※
ミスビット事務局より:ミスビットのセロリレシピもご参照くださいね。
あさりとセロリの香味漬け
牛肉のセロリ巻き
オレンジサワードリンク

今回、回答いただいたのは…
negishi.gif
栄養学博士/管理栄養士
根岸由紀子
女子栄養大学 准教授
栄養科学研究所 食品成分分析センター
管理栄養士ですが、大学では食品の研究をしています。ご質問は、なるべく具体的にお願いします。食品成分や調理・加工に関することは得意ですが、「○○に効く」というのは苦手です。美味しい物大好き人間です。
comment.gif
ご意見・ご感想の投稿は、ミスビット会員の方に限らせて頂いております。
お手数ですが、会員登録(無料)した上で再度アクセス願います。